違反記事の報告

この記事を投稿違反記事として報告する。
スレッド名:
投稿ID:657460
名前:蹴人
コメント:
739です。

おそらく皆さんはアンダーシャツまで揃いのユニフォームでやってきたんでしょう。
特に意識されずにルールだと思い込んでいたんだと思います。
意外とそういう方は多いですので、この機会に確認されてください。

JFAのサイトから「サッカー競技規則2019/20」が落とせますから読んでみてください。
競技規則[第4条 競技者の用具]において襟首のアンダーシャツの色については記述されていません。
半袖やショーツから見える色、ストッキング止めのテープは規定されています。

試合で長袖ユニ、もしくは半袖ユニでアンダーが袖からは出ていない時に、襟から見える色や形を理由に指導があったとしたら、審判員の知識不足です。
監督から本部、審判部に確認してあげてください。
試合前のユニ確認時に念のために話をしておくというのも良い手だと思います。
(市やブロック、また大会独自のルールについてはこの限りではありません。)

ウェブ上でも高校・大学サッカーで公式戦で不揃いのアンダーを着ているチーム写真は見つかりますよ。
(リンクがうまく貼れなくて諦めましたので、ご自身で探してみてください。)

GKに限らず、冬場は遠慮なくヒート系使って暖かくしてあげてください。


違反理由:

違反理由がハッキリしないものは削除しません