スレッド:U18高校生年代のサッカー
スレッド内のレスはBBS管理者、スレ主によりガイドラインに従い管理されます。


[スレッド一覧][投稿]

[346] 蹴人 2021/06/22 21:26

人数の多い高校は公式戦は無理で
練習試合でも出番は無いんだよね、実際は。
下のカテゴリーの試合でも出られないって、、、
基本T1の選手が多いチームは残念だね。
でも、駒澤なら大学に上がれるからOKだね。
(サッカー部には入れないけど)
それなりの大学だからね。

削除|違反報告

[345] 蹴人 2021/06/22 18:46

342
ある程度みんな自信を持って入学してるだろうから、Hチームの子はキツいだろうね

削除|違反報告

[344] 蹴人 2021/06/22 18:45

それでも、駒沢大学に行けるのが魅力と思って入学してる生徒がほとんどでしょ。
ある意味、賢い選択だよね。

削除|違反報告

[343] 蹴人 2021/06/22 17:58

T3-4も再開されましたね

削除|違反報告

[342] 蹴人 2021/06/22 17:50

駒澤はHチーム?まで登録してるとはいえ、部員200人以上いるから各チーム30人弱。それぞれのレベルで試合経験が積めるとか言うけど、そこでも出番が少ない子もいるよね。

削除|違反報告

[341] 蹴人 2021/06/22 15:40

340
ビンゴ

削除|違反報告

[340] 蹴人 2021/06/22 14:59

駒澤大高ってスカウティング外の公式セレクションで8人募集と去年の要項に記載あったけど、1学年80名前後の部員ほとんどが一般入試(単願・併願含)で入学した子がサッカー部入ってるの?

まさかスカウティングで30から40名も抱え込んでたり…しないよね???

削除|違反報告

[339] 蹴人 2021/06/22 13:53

はー、そうなってくると都立に一発かましてもらいたい気持ちが高まってくるけど、久留米総合、駒場じゃ厳しいかな。
石神井、国分寺あたりが何か起こしたら相当スカッとするけど。

削除|違反報告

[338] 蹴人 2021/06/22 12:46

成立学園もセレクション日程発表されていましたね。
大成と同じく成立も来年からセレクション合格者のみの入部、アスリートクラス以外の入部は認めないと発表されていますね。

HPより:
男子サッカー部に入部を希望する場合は、セレクションの通過と特進コース(アスリートクラス)の単願受験が必須となります。

こういう流れがトレンド化し始めてるのな?
それとも指導者不足という流れなのかな?

削除|違反報告

[337] 蹴人 2021/06/21 18:19

そもそも監督が全員の名前他どう言う個性か把握出来ないだろな
大所帯では
顔と名前一致した頃には卒業とか

削除|違反報告

[336] 蹴人 2021/06/21 18:17

そんなにうつむいたら、サッカー大好きだったのに大嫌いなスポーツになっちゃうじゃん

どこの高校行ったってそれなりにうまい奴はいるよ。
サッカー楽しむ選択をしようよ。

削除|違反報告

[335] 蹴人 2021/06/21 18:11

330
1年・2年・3年の合計人数だよね。

削除|違反報告

[334] 蹴人 2021/06/21 18:07

331

329です
私は良いとは思っていないよ、全然。
でも大所帯はそんなものでしょ?。
上等だよと言いつつ入ってみたけど、本当に出られなくなってメンタルやられてやめていく。
楽しい高校時代になるはずだったのに高校選び間違えたって、恨みながら卒業していく。
トップチーム以外に気持ちを向けない監督は、やっぱまともじゃないんだよ。
まともな教師だったらそこにワンクッション仕事があるんだけどね。
そんなもんだよ、という感じです。

削除|違反報告

[333] 蹴人 2021/06/21 18:04

監督、コーチ陣は帝京出身だから、
なので帝京みたいな方向性?

でも帝京・関一・堀越は、、、
過去の実績のある高校だよね、
(いろんな意味で経験値ある)
大成が同じことやっても??
推薦で良い選手集められないと思うけど。

2-3年で、T2やT3に落ちていくような。
なんか運営や育成含めての
方法論が間違っているような。

削除|違反報告

[332] 蹴人 2021/06/21 17:53

スタンド要員がうようよ

削除|違反報告

[331] 蹴人 2021/06/21 17:43

329
グラウンド極狭でもかき集めてるのに?
セカンド以下行き届いていないのに?
逆にそうは思わない
これから強くします詐欺みたいな

削除|違反報告

[330] 蹴人 2021/06/21 17:39

328
帝京関一堀越はだいたい70-90人くらいかな
敢えて増やさないみたいだけど
アリだと思う

削除|違反報告

[329] 蹴人 2021/06/21 17:18

でもアレだよ、基本的には大人数のサッカー部はどこでもそんなもんだと思っているので、大成が特別ひどいとは思わないよ。
公式戦出られないまま卒業なんて部、いくらでもあるよ。
もし松木玖生みたいなのがいたら、学校生活の部分ではみんなに無視されて、それだけだよ。
出られない組は高校生活を楽しむ。
そんなもんだよ。

削除|違反報告

[328] 蹴人 2021/06/21 17:12

都内の中堅から強豪と言われる高校で元々1学年20-30人くらいの高校ってどこだろうか?

帝京、関一…くらいしか出てこない。

削除|違反報告

[327] 蹴人 2021/06/21 17:06

階段昇降が、青森山田の雪中サッカーみたいに、名物になるまで頑張れるかな?

削除|違反報告

[326] 蹴人 2021/06/21 17:02

321

そうですね、ここ5-6年の流れ。
インターハイで全国大会を見ちゃたことで、一気に強豪感持ったんでしょうね。
気持ちはわかるけど、やっぱり教員免許ない人だと子供たちのコントロールが不安ですよ。
教育心理学とか教育実習とか、通りいっぺんでもやってないってことでしょ?
配慮のなさの根本はそこだとおもいますよ。
父兄も黙っていられないでしょうね、さすがに。
そもそもが子供の大事な高校生活、部活だもの。

削除|違反報告

[325] 蹴人 2021/06/21 16:55

人数絞ったところで、あの狭いグランドでは限界が。一昨年のインターハイ効果でまだ人気があるけど、どこまで保てるか。

削除|違反報告

[324] 蹴人 2021/06/21 16:31

学校経営、大変かもね。
全校生徒(男)の3割超がサッカー部じゃないかなぁ?
他に流れるよね

削除|違反報告

[323] 蹴人 2021/06/21 16:25

サッカーやってたら、偏差値関係なく
大学行けるなら良し、という先が多いよね。
それか専門学校の流れ。

削除|違反報告

[322] 蹴人 2021/06/21 16:02

それなりに結果か
初めてのT1
T1で選手権に出場したことない唯一のチーム


削除|違反報告

[321] 蹴人 2021/06/21 15:58

大成の流れは良くないよね!
以前は選手が集まらないから、
兎に角かき集めて、
良さそうな選手を使ってチーム作り、
それなりに結果が出始めてて。。

最近は、それなりに推薦で30人位取れてるから
その取った選手でチーム作りしてる。
だから一般で入った選手はチャンスが
少ないし、練習試合ですら
あまり出られない話。
ひどいので、親が文句を言ったとか。
全体レベルが上がらなくなっているらしい。

それを急に推薦だけの入部にしたら
厳しいよね。
そんなに大成じゃ集められないでしょ。。

削除|違反報告

[320] 蹴人 2021/06/21 15:47

大成は無責任だよね
今の2-3年で140人位いるらしい
それを5つのカテゴリーに分けてるって
指導者の数もグランドも無理でっせ

削除|違反報告

[319] 蹴人 2021/06/21 15:27

大成そんな注目?そもそも

削除|違反報告

[318] 蹴人 2021/06/21 15:21

去年すでにそうしようとしていた。
「30人切るぐらいでいきたい。
このあと一般で入ってきても入部できるかどうかわからないので、ちょっと情報を気にしていてくれ。」
と言ってたので、去年(現一年)は最終的に学校側との調整がつかなかったんでしょう。
監督以下帝京出身だから帝京スタイル以外を知らないってこともあるんじゃね?

削除|違反報告

[317] 蹴人 2021/06/21 15:02

大成は、あの学校のグランドだけなの?
そりゃ狭いよ。

削除|違反報告

[316] 蹴人 2021/06/21 13:58

313
グラウンド狭くて元々サッカー部を作るには条件が悪いのに、かき集めてから面倒見れないはないよな
東京のサッカー勝ち上がるのは難しいし大した実績もないからこの先早くに学校がサッカーから手を引く可能性あり


削除|違反報告

[315] 蹴人 2021/06/21 13:30

大成は何人くらいに人数絞るか知らないけど、仮に30人くらいで特待生で決まっている子がいたとしたら一般のセレクションはかなり狭き門になるね。

でも今まで80-100人くらいいたけど来年から一気に20-30人くらいに本当に絞るの?絞ると言っても50人とかだったりね。

削除|違反報告

[314] 蹴人 2021/06/21 13:18

大成はコーチの数はかなりいるのに、面倒見切れないはちょっとね。学校方針なら仕方ないけど。在学中で下位カテゴリーに入ってる子達のメンタルが心配。

削除|違反報告

[313] 蹴人 2021/06/21 12:48

大成は一般受験して入ってきた子達は入部できなくなるのは確定ですと。
今の人数では面倒見れないとのこと。
面倒見れないとか言われちゃうと、現1、2、3年生が辛いね。
カテゴリー、3部とか下の方まで増やして、公式戦を経験させてあげられるといいけど、引率するコーチや審判がいないか。
学校経営に影響出そうですね。

削除|違反報告

[312] 蹴人 2021/06/21 12:38

特待生は3月から練習やTMしてるね。
ルーキーリーグに参加してる学校もある。
4月からは実力だから、関係ないね。上手ければ、特待生がベンチで一般入学がスタメンもある。

削除|違反報告

[311] 蹴人 2021/06/21 12:34

大成サッカー部は来年から入部人数絞るのか?

削除|違反報告

[310] 蹴人 2021/06/21 12:30

そうしたらT1で、大学に行くつもりなら絶対にスタメン、最低でも交代要因に入らないと。駒澤と久我山以外は、高卒?か、専門卒か?

削除|違反報告

[309] 蹴人 2021/06/21 12:13

そろそろ都内の高校でも今月末あたりからセレクションが始まっていますが
特待生はすでに声かかっているんですかね?

あと入部した後の出だしでは「特待生」と「サッカー推薦」では大きくスタートの差がありますか?

削除|違反報告

[308] 蹴人 2021/06/21 08:39

基本、Bチームじゃ行けないでしょう!
(そもそもチャンスが無いし)
Aチームの3年に10-15人の選手がいるから
普通は無理だよね。
但し、Aだけど、スタメンじゃなくて、、、
大学で芽が出た話は有るよね。

削除|違反報告

[307] 蹴人 2021/06/20 22:36

T1高体連のBチームは、大学にサッカーで行けるの?

削除|違反報告

[306]  2021/06/11 13:52

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[305]  2021/06/03 13:20

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[304]  2021/06/03 13:16

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[303] 蹴人 2021/06/03 13:12

あるある
すんげえあります

削除|違反報告

[302] 蹴人 2021/06/03 13:05

足の速さや身体のデカさにだけ頼って、考えずにサッカーやってた奴は、高校で萎む説。

削除|違反報告

[301] 蹴人 2021/06/03 13:04

S特待で入ったT1やJジュニアユースの子が3年になっても、トップチームに定着できてないね。逆に普通に入ったT2の子が都内強豪でエースやレギュラーになったり。高校1年で早生まれ含めた身体的差がなくなるというし、身長がぐんと伸びてプレーも変わるし。中学までの差って、フィジカルだったりするから。中学までは、判断力やらのサッカーIQ鍛えた方が良いよ。

削除|違反報告

[300] 蹴人 2021/06/03 11:47

強豪高校になれば、推薦でも優先的には使わないですよ。
それどころか、特待生でもベンチ外だってあるよ。
強豪になればなるほど、実力だね。

削除|違反報告

[299] 蹴人 2021/06/03 09:05

中学時代の所属チーム先に、優先して使うから
うちに来てほしいってスカウトするからね。
推薦組を優先して使うのは一般的
インターハイなんかも推薦組ばかりだよね。

削除|違反報告

[298] 蹴人 2021/06/03 08:57

287さん

スポーツ推薦枠・一般枠で部活で入るのは違いが
ありますよ!

入学当初は推薦枠で1年生チーム作りますよ、、
そこから夏辺りから一般枠で良い選手を
拾いだして混ぜ合わせて行きます。
(推薦枠でも厳しい選手は下のカテゴリーに落ちて行きますが)
ただ、同じレベル感なら試合の際に推薦枠を使いますので。

監督も自身で取った推薦選手を使わない訳にはいきません。戦績に加えて、獲得した選手の成果も見られますからね。

推薦で数十人とる高校は、特にそんな感じですよ。

削除|違反報告

[297] 蹴人 2021/06/02 22:38

T1T2辺りだとやたらと人数多い所もあるが
帝京堀越関一あたりの部員数くらいだと信頼出来ると言うかさ
グラウンド狭いのにかき集めてるとか微妙だよな
多ければ良いってもんじゃない
トップ以外は練習すら出来ない日とかありそう

削除|違反報告

[296] 蹴人 2021/06/02 22:33

290
4校じゃない?

削除|違反報告

[295] 蹴人 2021/06/02 22:29

287さん

サッカーに力を入れている高校を前提にすると、
一番違うのはサッカーで入ったメンバーは、高校が始まる前から練習に参加しちゃっているということだと思います。
一方、一般入学してからの入部は、部活体験・見学みたいな流れから入部届けの期間まで、本格的にはスタートできないでしょうから、その分出遅れた感じになりますよね。
年度によりますけどいくつかの公式戦は始まっちゃいますから。
ただ顧問・コーチの先生たちも見る目は持っているでしょうから、良い選手ならちゃんと見出してはくれると思います。
どこの高校でも「彼は一般入学なんですよ」みたいな選手はいるじゃないですか。

削除|違反報告

[294] 蹴人 2021/06/02 22:20

実践は文武両道でちゃんと勉強してるらしいですよ。
学力は高い高くないは置いといて

削除|違反報告

[293] 蹴人 2021/06/02 21:57

サッカーしに行くトコだからね。

削除|違反報告

[292] 蹴人 2021/06/02 21:46

成立、実践、関一って
午前中しか授業しないの?

削除|違反報告

[291] 蹴人 2021/06/02 21:36

地方の高校に行き、寮生活は、どーなんでしょうか?

削除|違反報告

[290] 蹴人 2021/06/02 19:52

東京の高校数が428校で、その内のサッカー部がある高校の内、セレクションに合格しないとサッカー部に入れないのは、3校だけでしょ。

削除|違反報告

[289] 蹴人 2021/06/02 19:34

287
T1以上の強豪校だと、
スポーツ推薦しかサッカー部に入れないとか、
練習時間が違うとか、
スポーツクラスで授業内容が違うとか、
授業料免除の特待が受けれるとか、
サッカー部を辞めれないとか。

それ以外の高校だとあんまり変わらないのではないかな。

削除|違反報告

[288] 蹴人 2021/06/02 19:17

283この子何も知らないしあわせ者
お前のとこには来ないは大正解なのだが・・・。。。

削除|違反報告

[287] 蹴人 2021/06/02 18:35

高校に入学の際、スポーツ推薦枠で入るのと一般枠で部活で入るのと違いありますか?

削除|違反報告

[286] 蹴人 2021/05/17 18:25

285
一応、こうなっとる あてりめーではない ヨクヨンドケ

来場する関係者※の皆さまへ
無観客試合の場合は、関係者の皆さまもできるだけご来場をお控え下さい。また「まん延防止等重点措置」の適用区域は来場できませんのでご了承ください。

削除|違反報告

[285] 蹴人 2021/05/17 17:53

あたりめーじゃん

削除|違反報告

[284] 蹴人 2021/05/17 17:43

SNSでプレミアu18の画像見ますけど明らかに普通の観戦者いますけどプレミアは観戦OKなの?

削除|違反報告

[283] 蹴人 2021/04/25 16:42

地区リーグや都道府県予選なんか来ないよ
後は情報ソース次第だろ

削除|違反報告

[282] 蹴人 2021/04/25 06:19

277
それがプロのスカウトなら行くんだよ

削除|違反報告

[281] 蹴人 2021/04/24 15:02

辞めなくても良いですが、学費免除が無くなったりします。

削除|違反報告

[280] 蹴人 2021/04/24 14:12

辞めなくても良いですが、学費免除が無くなったりします。

削除|違反報告

[279] 蹴人 2021/04/24 11:53

スポーツ(サッカー)推薦で高校に入学された方にお聞きしたいの
ですが、何らかの理由(例えば大学入試に向けて勉強の為等)で、
退部を希望した場合、学校も辞めなければいけないものなのでしょうか?
昔、部活を辞めるなら学校も辞めなければいけない様な事を聞いた
ことがあったので、
実際に経験がある方がいらっしゃったら、お聞きしたいのですが、
宜しくお願いします。

削除|違反報告

[278] 蹴人 2021/04/06 22:04

今度は見てる数とか言い出したよw

削除|違反報告

[277] 蹴人 2021/04/06 18:54

U18の選手の人数は、部活が多いよ。
年代別代表コーチが過去に見てきた選手の数は、Jユースの方が部活より多いでしょ。
仮に田舎の弱小高校にスーパーな選手がいても、わざわざ見に行かない。

削除|違反報告

[276] 蹴人 2021/04/06 18:44

ユースと部活を数で比べてるのがいるけど、比率で見たら全然違うよ。

削除|違反報告

[275]  2021/04/03 22:10

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[274]  2021/04/03 21:43

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[273] 蹴人 2021/04/02 12:57

選んでるコーチがユース世代からずっと見てると自然とそうなる。これは仕方ないこと。

削除|違反報告

[272] 蹴人 2021/04/02 10:18

268 言える奴が上に上がるのよ。心の中でお前に…と言ってる奴は消えていく

削除|違反報告

[271] 蹴人 2021/03/29 19:23

270へー、大学行くと違うみたい

削除|違反報告

[270] 蹴人 2021/03/29 19:18

265
今日のu-24のスタメンを2種登録で見ると11人中8人はユース
、高校は3人
ここ数年はユースが代表は高校上がりより多いのは事実

削除|違反報告

[269] 蹴人 2021/03/29 19:12

格好いいから許す

削除|違反報告

[268] 蹴人 2021/03/29 17:26

U18は例の彼が例によって「おい、ちょっとみんな集まれよ」ってやっちゃったんじゃないのかな
マジでそう想像してるよ。
Jエリートの皆さんは、「お前にそんな態度とられる筋合いはないよ」と

削除|違反報告

[267] 蹴人 2021/03/29 17:12

26人中7人ぐらいね。
朱に交われば
牙が抜けたのかな

削除|違反報告

[266]  2021/03/29 15:53

投稿者またはスレ主が投稿を削除しました

削除|違反報告

[265] 蹴人 2021/03/29 12:20

ユース上がりって変なプライドが邪魔して伸びが無いのが多いみたい

削除|違反報告

[264] 蹴人 2021/03/29 12:06

代表にも高校からの選手いるけど?
代表=ユースではない

削除|違反報告

[263] 蹴人 2021/03/28 16:30

やっぱりU18の日本代表より、高体連代表の方が強かったか。
エリートと雑草では、メンタルが違うんだよなあ

削除|違反報告

[262] 蹴人 2021/03/26 14:17

皆じゃない、気合い入れたい子は入れてる

削除|違反報告

[261] 蹴人 2021/03/26 10:29

なぜ、帝京は皆坊主なの?

削除|違反報告

[260] 蹴人 2021/03/23 22:21

3年前4チームからスタートしたJヴィレッジユースカップも、今年は16チームで、大きい大会へする方向ですよ。
来年は更にチーム数は増えるでしょう。

削除|違反報告

[259] 蹴人 2021/03/23 12:36

イギョラ杯・帝京(東京)準優勝!!!!!!!!

削除|違反報告

[258] 蹴人 2021/03/23 12:34

イギョラ杯・FC東京U-18(東京)優勝!!!!!!

削除|違反報告

[257] 蹴人 2021/03/23 11:29

2021Tリーグの開催情報ご存じの方いらっしゃいましたら
共有お願いします。

削除|違反報告

[256] 蹴人 2021/03/21 11:53

成立グランド

削除|違反報告

[255] 蹴人 2021/03/16 14:28

245
堀越
実践→野球と一緒


削除|違反報告

[254] 蹴人 2021/03/15 21:51

105?68をフルピッチとするならばやはり狭いです。
修徳もですかね。11人制が可ということならぱ満たしますね。
大泉、学習院なども。

削除|違反報告

[253] 蹴人 2021/03/15 19:32

252
公式ページに「正規の広さを確保できる人工芝のサッカーグラウンド」と書いてあるけど

削除|違反報告

[252] 蹴人 2021/03/15 17:08

かえつは狭いね

削除|違反報告

[251] 蹴人 2021/03/15 12:19

拓一は野球のマウンド等がなぁ…

削除|違反報告

[250] 蹴人 2021/03/15 12:16

拓一

削除|違反報告

[249] 蹴人 2021/03/15 10:12

明大明治
本郷

削除|違反報告

[248] 蹴人 2021/03/15 08:27

早稲田実業
かえつ有明
明大中野八王子
修徳

削除|違反報告

[247] 蹴人 2021/03/15 07:59

早実にもあるか。

削除|違反報告


↑戻る 続き↓
新規記事の投稿
名前:
★コメント:

★編集パス:(半角英数4文字以上)
(このパスで自分が投稿した記事が削除できます)
単純なパスワード「0000」「1234」などはエラーになります
★は必須項目です。



TOP

ラッキーカラー色占い
簡単数字選び
サッカーカフェ(掲示板)
何でも投票掲示板
スーパー野球リーグ
サッカースーパーリーグ
埼玉サッカーBBS
kawakitanet