記事の削除確認

スレッド名:ジュニアユースに行って今ジュニア時代に思うこと
投稿ID:780739
名前:蹴人
コメント:相変わらず「縦ポン」批判がやかましいですね。< >まあ、大概ここで「縦ポン」と批判する人たちは、その「縦ポン」に勝てないチーム関係者なのでしょうが。< >< >戦術としてのロングボールを一様に「縦ポン」というのは、バルサのティキタカなどに憧れた、ちょっとだけサッカーかじっただけのしったかぶりな人でしょうね。< >< >ロングボールを使う戦術がなぜ育成とは無関係のように言われるのか。バルサの下部でもそうですが、パスサッカーを徹底するチームの選手はそのチームを出るととたんにそのチーム戦術に対応できなくなるなんて偏った選手ができてしまうなんてことも最近では言われてますが、そのチームは個人の能力の育成ではなくて、あくまでチーム方針のただの1ピースとしての指導としか扱われてないとも言えるかもしれません。< >< >最近の世界の傾向は、ポゼッションよりもむしろ相手の陣内でのハイプレスが優勢です。どんな戦術が優勢かはどんどん変わってきますが。相手陣内でのプレーが有利なのは当たり前で、ロングボールを相手陣内に打ち込んでハイプレスをかけるのが世界の主流なら、ここで批判されている「縦ポン」は世界の主流戦術ですね。フィジカルに劣る日本人にもマッチした戦術ですよね、岡崎や長友が世界で一定の成果を出しているように。< >< >世界の主流戦術が批判される理由は?< >それが育成と相反する理由は??< >パスサッカーやドリブルサッカーを徹底しても、それが世界のトップで粉砕されている今、選手の将来を考える上でどちらが実用的なんでしょうね。
編集パス:
(記事の投稿またはスレッド作成時に設定したパスを入力してください。)