違反記事の報告

この記事を投稿違反記事として報告する。
スレッド名:子供に伝えたい「サッカー名言」
投稿ID:20085
名前:彩たま子
URL:
コメント:
「努力をすれば報われる」という言葉は一見美しく、子どもの背中を押すように感じられます。もちろん努力をすることは無駄ではないし、子どもに努力を教えることは大切です。ただし、「努力をすれば報われる」という言葉は「成功できない人は努力が足りない」ということの裏返しでもあります。努力に対して必ず結果がついてくるという信仰は、結果を出せない者を「努力しなかった者」として「罰しても良い」という考え方につながってしまいます。「才能がない」ことや「身体能力が劣る」ことでは教育者は子どもを罰することができませんが、「努力をしていない」ということになると罰することができるのです。

中略

、「努力は報われる」という言葉は、子どもを励ます言葉であり、追い詰める言葉でもあります。

小川たまか | ライター

<為末大さんの「成功と努力」に関する一連のツイートがについて、出したライタイーのコメント>

違反理由:

違反理由がハッキリしないものは削除しません