記事の削除確認

スレッド名:子供に伝えたい「サッカー名言」
投稿ID:93735
名前:彩たま子
URL:
コメント:山中教授とmRNAワクチン開発者カリコ氏の対談< >< >カリコ< >「ワクチンを接種した人の唾液にも、抗体があることがわかり驚きました。そのため、ワクチンを接種した人たちが、ウイルスを広めることはないと思います」< >山中< >「2回の接種で、どのくらいの有効期間があると思いますか?」< >カリコ< >「いま、はっきり言えることは、6か月間は有効だということです。治験で2回接種した人たちが、その後、感染したかどうか追跡調査を行っていて、6か月が経ちました。次は9か月後に改めて調べて、有効性を確認します。有効期間はもっと長いと思います。抗体を作り、体を守る免疫細胞が記憶してくれるからです。ただ、記憶がいつまでもつかはわかりません。このウイルスを経験するのは初めてですから」< >カリコ< >「今回のワクチンは、さまざまな変異ウイルスに対しても有効とみられています。常に変異ウイルスをチェックし、有効性のデータを公開しています。もし新たなワクチンが必要になれば、4~6週間で作ることができます」< >山中< >「それは速い。驚きました」< >↑< >さて、実際に世界中で接種されて、思っていた通りになっているか?
編集パス:
(記事の投稿またはスレッド作成時に設定したパスを入力してください。)